別サイトアップ:斉藤由貴 + BEST、『散文抄』(2005.11. 6、大阪・築港赤レンガ倉庫)(メルマガ発行)
別サイトアップ:斉藤由貴 + BEST、『散文抄』(2005.11. 6、大阪・築港赤レンガ倉庫)(メルマガ発行)

吉朝さんには、以前独演会で幽霊咄をしてて、そしたら暗転して、本物の幽霊が目の前 50cm くらいのところに現れて(←いやニセモノだけど)、物心ついて以来記憶にない最高レベルの「ギャ~~~」という声をあげてしまい、周囲の失笑まで買い、絶対に 3日くらい命、縮んだに違いない、と憤慨してたのに、あんたの命が縮んでどうするこら、とつっこんどく。
そういえばそのときのトリの演目が地獄八景で、あの世にある芝居小屋では「そろそろ米朝はんも出演予定でんねん」ああこれこれ、とかやってたけどあんたが「米朝師匠を皆さんお待ちでしょうがなっかなか来はりまへんので代わりに」と地獄八景を、って演ったりしてどないすんねん、とも一つつっこんどく。
となるとどうしても本田美奈子話になるのだが、白血病は今や直る病気、として現にお知り合いで 2年くらい入院してて正直…と思ってたけど無事に復帰して仕事してる人がいるので、だからって 100% 直るってわけじゃない結核か何かみたいに、ってことを思い知らされる。
とはいえ、あの世の芝居小屋で本田美奈子はマリリンからミュージカルまで歌い踊り、その横でデレデレの吉朝さんが「新入り二人、よろしくお願いします」となぜか演目は地獄八景、というもはやおもろいんだか何だかわからないことになってるに違いない。