まずは 海洋堂フィギュアミュージアム へ。本は立ち読みしたことがあって、実物をみにいく会。子供連れにマニアほか人ごみに驚く。えらい精緻だし。子供らは張り付き騒ぎ、マニアは「〇〇だけ置いてないやん」「□□シリーズは全部持ってるからええねん」とわからない会話、「ものすごはまってたのになー」「そういえばそーやったなー」と母娘がセーラームーンみたいなのを前に懐かしんでる。若干引きつつみる。

でアフガニスタン写真展(藤原紀香撮影)へ。…空いてる。ちょっとテレビでの放送には追いついてない。動画と静止画の違いか、プロとアマの差か。この写真展だけではつらいと思う。それと、あんまり言いたくないけどスタッフ撮影分と混ぜてもばれるよ。想像してたよりは本人のがメインになってたけど。

ついでに キオッジャ国際イラスト・絵本原画展 に。更に人いない。京都の人は家にいるのか? 手づくり感がなかなか。「赤い輪」という抽象的テーマがいろいろに展開してて、あれこれ眺める。ボローニャとくらべるには無理があって――一度もみにいけた試しがないのだけれど――、でもこういうほうがそこに作家の手や目が感じられて好き。一点。日本人の、過去入賞作みたいなのがあったけど(穴にゴミを捨てていくほう)、明らかに筒井康隆作品を剽窃している。まずいと思うけどなー。偶然と言うにはそのまま過ぎるし。


暑いのに蝉が鳴かないってのは間違ってる。何かが足りない、その何かって何、と考えてて。しかも晩は虫の音。

新着。
ミス・ユー・アマミ
んん。元ちとせ並みにお金と知力をかけないとだめなのか、私の問題か。もう少し要聴き込み。

シティボーイズの前の脚本家がふと気になって、そうか、三木聡って人、シティボーイズとかけもちでダウンタウンのごっつええ感じもやってたのか。今は笑う犬も。ついでにトリビアにも。なるほど。別の人に替わって初めてのシティボーイズのライブを、初めて観に行ってその後行く気にならなかった理由に自分でわかる。
いやいや誤解があるといけないので、三木聡が一人でダウンタウンとネプチューンとトリビアを支えてるわけでは全くない(ことはちょっと検索すればすぐわかる)。

重大なミス。
8/21付日記、私、リベリアとソマリアを混同しています。
今も無政府状態なのはソマリア。