「宮殿からの眺め②」
<<スペイン>>--グラナダ--


アルハンブラ宮殿の、次の部屋に行く途中の回廊から眺めるグラナダの街並み、その2。

カメラを、右方向の山側にパーンした光景である。

次回アップするが、この山に沿って、外敵を防ぐための高い石塀が、ずっと山の上まで続いていて、その城壁の外側には、今でもほとんど家が無いのである。

14世紀末、キリスト教徒の軍隊の侵略を防ぐために作られたというが、内乱によってグラナダはキリスト教の攻勢により、陥落する運命にある。

しかし、見事なイスラム芸術の粋を集めた、このアルハンブラ宮殿は、破壊される事無く残されたのである。

編集 2maria2 : すごい高い塀ね。まだ残っているのがすごいわ