「誕生日」
<<日本>>--東京--


中目黒のハワイアン・レストランで、娘や孫たちが80歳の誕生祝をしてくれた。

私事で恐縮ですが、数日前娘から誕生祝いをしたいから出て来て欲しいと連絡があり、わざわざ東京まで出掛けるのは、ちょっと億劫なので、気持ちだけ喜んで受け取るよと断った。

しかし、孫がじいじにプレゼントを用意して、会うのを楽しみにしているよ、と言われては行かない訳にはいかないとばかり、出掛けた次第である。

当初は寿司屋でお祝いとの話だったが、孫の希望で本格的ハワイ料理が味わえるハワイアン・レストランを予約したとの事であった。


中目黒の駅から、5分の所にあるこの店は、ハワイムード一杯の店で、ハワイのドリンクであるマイタイやブルーハワイは、久々に味わう懐かしいカクテルであったし、この店特製のロコモコも満足のいく味であった。

幸い副都心線の相互乗り入れで、我が家から中目黒までは乗り換えなしで、1時間以内で行けるようになった、最近の交通の発達で我が家から都心に出るのは飛躍的に便利になった。

孫の成長を確かめるためにも、元気で長生きせねばと心に誓った夜であった。