「本堂からの眺め」
<<日本>>--東京--


築地本願寺の本堂を出た玄関から眺める寺社の境内と、その先に広がるビル群の光景。

この写真はビデオカメラの写真機能で撮ったものなのだが、ファインダーが無いので、液晶画面を見ながらの撮影に慣れていない私は、画面がちょっと傾いてしまったようだ、

我々が長女の誕生日で祝宴を開いた寿司屋は、正面に見えるビルの4階であった。


正に目と鼻の先にある本願寺に参らない訳にはいかないと、参拝した次第である。

築地の魚市場は、この本願寺の山門を出て、向かって左に行った交差点の先に広がっている。

まだ築地の魚市場に行ったことのない私は、今話題になっている魚市場がどんな所なのかと興味津々であった。

娘の話だと、この場外市場で食べる寿司などの魚料理は、新鮮でとても美味しいとの事であった。