「築地本願寺」
<<日本>>--東京--


五月晴れのゴールデン・ウィークの日、誕生祝いの後、築地本願寺周辺を散策した。

この日は長女の誕生日で、魚の本場である築地の寿司屋で祝杯を挙げた。


お祝いをした後、寿司屋の目の前にある築地本願寺に行ってみた。

私は池上本門寺には行ったことがあるが、築地の本願寺はまだ行ったことが無かった。

銀座から意外と近い場所にあるのに、あまり築地には縁が無かったのが、不思議なくらいである。

初めて見る寺院の建物が、こんなに大きなことに驚いた、と同時に日本の寺院らしくなく、インドの寺院に似ていることに、改めて興味津々であった。

余談だが、右下にちょっと写っている鯉のぼりは、孫娘が欲しがっていたので買ってやったおもちゃの鯉のぼりである。