「マグロのカマ」
<<日本>>--東京--


築地魚市場の場外市場で展示されていた、マグロの頬の部分。

このカマと言われる部分は、目玉の周辺と同じく脂身も多く、コラーゲンが豊富で、飲んべいにはたまらない、貴重な部位であろと言われている。

私もマグロの刺身を、酒の魚に日本酒をチビチビやるのは大好きであるが、この光景を見るとちょっと引けてしまう。


ここから取った肉を試食させてくれるようだったが、皆がどんどん行ってしまうので、試食のチャンスを逸してしまった。

しかし刺身は矢張り料理人が綺麗に調理して出してくれる方が、食欲を増すようである。

この大きなマグロの、頭の部分から取った頬の部位を試食するのは、チャンスがあってもちょっと手を出す気にはならなかったことだろう。