「将軍」
<<日本>>--川越--


先備えの後ろに鎮座しているのが、将軍である。

先頭で陣頭指揮を執る大将格のご老公の話だと、決して藩の中心人物の将軍は、戦国時代末期には先頭に立たなくなったのだという。

嘗て戦国時代華やかなりし頃は、大将自らが先頭を切って部隊の将兵たちを鼓舞して戦いに挑んだが、日本の大名が淘汰されてきた段階では、将軍は先備えに守られて、部隊の中心に居たのだという。

そんな戦国の世の歴史変遷を話してくれたご老公は、一体このパレードの後はどんな日常を過ごしているのだろうかと、興味津々であった。

いやこのご老公に限らず、此処に勢揃いしている武士に扮した面々は、日頃はどんな仕事をしているのだろうかと、気になってしょうがなかった。