「若いガイドさん」
<<ベトナム>>--ハノイ--


ハノイからバッチャン村へ向かうバスの中での、若い現地ガイドさんの説明光景をアップで。

ベトナム旅行の現地ガイドは、訪問地が変るごとにガイドが代わった。

中でもハノイから最後の訪問地であるハノイ湾までの道程は、この若い男性のガイドであった。

日本の大手旅行社と契約しているベトナムの旅行社のガイドは、このように毎回変るが、大型の観光バスは、日本の旅行社の専用バスであり、その規模とネットワークには驚かされた。

このガイド氏曰く、ガイドの採用試験はかなり厳しく、更に採用されてからの時間厳守の出勤体制には、何事にも大らかなベトナムと違い、かなりハードであるとの事であった。