「味噌おでん」
<<日本>>--川越--


仙波東照宮の拝観を終えた後、休憩所でちょっとした食事を摂った。

東照宮の石段を降りた所に有るお休み処で、昔から長年店を出しているおばさんの所で、ちょっと小腹を満たすために、おでんとうどんを食べた。

私が中学生の頃から、店を一人でやり繰りしているおばさんも、今は82才になったという。

おでんは5本250円だが、おばさんいつまでも元気だねと声を掛けたら、おでんを1本おまけをしてくれた。


その1本は既に食べてしまったので、トレーの上には5本しかない。

おばさん秘伝の白味噌仕立ての、甘辛味噌を付けたおでんは、昔と変わらぬ美味しい味であった。

ボランティアでやっている、お揃いの赤いブレザーを着た東照宮の説明員達も、食事はこのおばさんの所で摂っていると言う。