「白い家並み」
<<スペイン>>--ミハス--


白い家が軒を連ねている様子を、坂の上から撮ってみた。

白一色の家々には、手入れの行き届いた様々の花々が、とても良く似合う。

見る我々には、この風景は心地良いものだが、こんなに綺麗に家も花も手入れをするのは、大変な努力が必要なのではないだろうか。

坂の多いこの街に住むのには、変化が有って楽しいと思うが、平坦な土地に住んでいる私には、生活するのには、坂の上り下りは毎日の事だけに大変なのではないかと、考えてしまう。

そんな余計な心配が、頭をよぎるのは、それだけ自分が年を取ったということなのだろう。

街の景観を美しく保つのには、そこに住む住民や、行政の力がかなり必要である事は、言を待たないであろう。