「街角にて②」
<<スペイン>>--ミハス--


前出の写真の続きである。

街角で、椅子に腰掛けて、当ても無しに外を眺めていたおじさんをスナップした。

ちょっとはにかみながら、俺なんか撮ってどうするんだ、という風情である。

実は、彼の方から「ハポネス(日本人)?」と話し掛けて来たので、「シ(そうだよ)」とスペイン語で返事をした事から、会話が始まった。

しかしスペイン語はあまり得意でないので、英語は喋れるかと聞いたら、OKだと言う。

日本とスペインの気候の違いや、W杯でスペインが優勝した話など、取り止めも無く話したが、何で英語まで喋れるのかなと思ったら、何と後ろの店の店主だと言う。

全く売り込みもせずに、ただ座っているだけなのだから、殿様商売と言わざるを得ない。

しかし店主と聞いて、そのまま通り過ぎるのも気が引けて、申し訳程度に雑貨類が飾ってある店の中を見て、手を振って別れた次第である。

この時だけは、またスペイン語の勉強をしようかなと思ったが、その後進展は無い。