「革製品の店にて」
<<スペイン>>--ミハス--


スペインは闘牛をするくらいだから、牛革製品でも有名である。

この店の、沢山のベルト類が展示してある中の一本買おうと思った。

ちょっと派手なこれらのベルトが、ゴルフをやる時の着用に向いていると思ったからである。

値段は大体日本円にして、千円ぐらいだったので、手頃だなと思い、地元民と立ち話をしている、この店の女店員に値引きを要求した。

しかし彼女は全く、その要求に応えようとはせず、相変わらず、仲間との談笑に夢中である。

客を客とも思わず、接客をしないその態度には、いささかむっとしたが、今までの経過からして、何処の店も、売込みには意欲の無い店員ばかりなので、値切り交渉は諦めて、この中の気に入った一本を購入した次第である。

客を客とも思わない、強気の商売の仕方も有るのだなと、逆に感心した次第である。

しかし、メイド・イン・スペインと刻印された一枚革のこのベルトは、今でもお気に入りのゴルフベルトの一本なのである。