「城壁に咲く花」
<<スペイン>>--グラナダ--


壁に沿って、びっしりと紫色の花を咲かせている花の姿。

この花の名は、一体何と言うのだろうか。

バラも有るが、この濃い色の紫は、この宮殿の重厚さに合っている様に思える。

池の淵に沿って設置されている噴水からは、周囲の建物の壁に反響して、妙なる水音が絶えず聞こえている。

歴代の王たちは、こんな中庭を通って、別の宮殿へと足を運んだのだろうか。

決して派手ではない、これらの庭園の花々は、宮殿のすばらしさを損なわない程度に、ひっそりと佇んでいるようである。

編集 十六夜 : 美しい花ですね!綺麗な写真にずっと見とれていました。葉の形からして、わたしは「夾竹桃」の仲間かと思いましたが。美しいです。。