「花のトンネル」
<<スペイン>>--グラナダ--


アルハンブラ宮殿の見学を終えて、帰る道の光景。

道の両脇に咲く夾竹桃の花を纏めて、トンネルのように造成している。

宮殿の名残りを惜しむ演出としては、申し分の無い帰り道であろう。

我が家にも、私が出掛けた時に買って来た夾竹桃の苗が、見事に大きくなり、毎年花を咲かせる。

この木は草の如く、繁殖力が旺盛で、初夏に花が咲くと、ずっと霜の降る頃まで、長く花が咲いているのが特徴である。

前出の紫色の花の名は、ジャカランダだと、昔からお付き合い頂いている女性に教えて頂いた。

編集 2maria2 : 花が咲いていると心がなごむわね
編集 十六夜  : 道の両脇に咲いている花のほうを私は眺めていたんですね。。