「フラメンコ」
<<スペイン>>--マドリッド--


3人の女性フラメンコダンサーの競演から始まった踊りは、ソロのバイレ(踊り)へと変わった。

最初は静かな踊りから、徐々に激しい踊りへと変わっていく。

夜の9時から始まったフラメンコは、途中の休憩を挟んで午前1時頃まで延々と続くのだ。

私はまばたきもせず、最後まで踊りや演奏を堪能したいと思ったが、ツアーメンバの中には、あまりフラメンコに興味の無い人も居るらしい。

最初は踊りや演奏の激しさに興味を示していた人も、後半は何人かの人たちが飽きてしまい居眠りを始め、12時ごろに、ガイドが帰りましょうと言ったのには、がっかりした。

パックツアーだと、自分の思うようにならないのが、極めて残念である。

この場の雰囲気に合うフラメンコのBGMを用意したが、警告が出て音が出ないケースも有るらしく、曲を変更し、ギターだけの演奏になったのが残念である。