「試合開始④」
<<スペイン>>--バルセロナ--


テレビの一番前に陣取っているメンバーの盛り上がり振り。

まだ試合は序盤なので、スペイン、オランダとも相手の様子を見ていると言った具合で、得点には結びつかない。

彼等はテレビを肴にして、思い思いの飲み物を持って乾杯をしていると言った所である。

私はテレビにオレンジのユニフォームを着た選手がアップされると、スペイン選手だとばかり思って、カメラのシャッターを切っていたのだから、おめでたい話である。

結局この試合は、ホテルに戻ってもまだ続いていたので、ホテルの部屋でずっと観戦をしていたが、ブルーのユニフォームのチームが得点を重ね、そのまま終了したので、相棒と残念ながらスペインは負けちゃったねと言いながら、テレビを切った。

ホテルの外では、爆竹や花火が打ち上げられ、歓声が上がり、その音か遅くまで続いていたので、やけくそに騒いでいるなと思ったものである。

翌朝ツアーメンバーの女性に、昨日はスペイン残念だったねと話し掛けたら、いやスペインは優勝しましたよと言われて、二人で唖然としたのであった。

かようにおめでたい二人だが、先入観とは恐ろしいものである。