「喧騒の街」
<<インド>>--ヴァラナシ--


またまた賑やかな街の様子である。

同じ街の中でも賑やかな所と、静かな街外れが交互に現れるのが、インドの都市の特徴だろうか。

どうしてインド人の男性は、目付きの鋭い人間が多いのか謎である。

これは生活の厳しさに起因しているのではないかと、皆と話し合ったものである。

目には、その人の置かれている生活環境や境遇が、多分に現れるからである。

それに比べて、バイクに腰掛けて、堂々たる体躯を休ませているサリーの女性の逞しさには圧倒される。

概してインドでは、男性より女性の方が服装や表情からして、豊かであるように思えるのは、私だけではないようである。