「店先④」
<<インド>>--ヴァラナシ--


ちょっと目にとまった店先の光景。

インドでも、今や世界的飲み物になったコーラが売られている。

しかし店先に山積みになったコーラのケースは、そのままケースから出して、売られるのかと疑問に思った。

40度近い酷暑の中で、壜の中の炭酸が破裂するのではないかと気になる。

それに冷やしてないホットコーラなんて、どんな味がするのかと、想像が付かなかった。

ほとんどの家庭には、冷蔵庫は無いだろうし、仮に有ったとしても、常に停電が起こるインドの電力事情では、あまり冷蔵庫に頼ることは出来ないだろう。

文化生活に慣れ切った我々には、インドで生活する事は、かなりハードなことのようである。