「姉妹」
<<インド>>--ヴァラナシ--


昨日載せた住家に住んでいる姉妹の姿。

姉妹で仲良く家の仕事をしているようである。

昨日の写真でお気付きだっただろうか、緑の服を着た姉が、手作りの箒で家の階段を掃いていたのを。

妹の方は、どこか水道の有る所で、洗濯をしてきたようである。
姉はそんな妹のけなげな姿を見て、温かな眼差しで迎えている。

こうして子供達だけで、家の仕事をしている姿は、インドでは随所で見掛ける。

彼女たちの姿を見て、私の小さかった頃の事を思い出した。

風呂の水汲み、洗濯、鶏舎の餌やり、家の掃除、庭の草刈と、様々な日常の仕事を兄弟でやったものである。

当時はそれが日課で、当番を決めて毎日やったものだが、今の子供達もそうした事をやるのだろうか。
この姉妹も、仲良く自分達の仕事をやっているようで、微笑ましさを感じたものだ。