「集まる子供達③」
<<インド>>--デリー--


次々に別の子供達がやってくる。

まるで、顔見せ興行のようである。

こんなにたくさんのメンバーが、一体何処から出てくるのだろうか。

ひょっとして、私が彼等を珍しく思ってビデオで撮っているのだが、逆に彼らに変わったおじさんがカメラを構えているといった好奇心で、見られているのじゃないかという錯覚に陥ってきた。

弟を抱いた女の子は、サリーを着ている。

抱いているお姉さんも、抱かれている弟も、実に慣れたもので、小さな母親と言った感じである。
インドでは、こうして兄弟の強い絆が形成されて行くのであろう。

この光景には、戦後の我々の姿を再現しているような、懐かしささえ覚えたものである。