「体験学習」
<<日本>--小川町--


和紙造りの里、小川町に孫の体験学習のために一泊どまりで訪れた。

此処小川町はその昔、朝鮮の高句麗から日本に住み着いた人たちによって和紙の開発が行われた所である。


楮(こうぞ)の木の皮を剥いで煮詰めて紙を漉く方法は、破れにくい上質の和紙を作り出すことが出来、ずっと今まで伝承されて来ている。

嘗て数十年前に秩父の方のゴルフ場にゴルフに行っていた頃には、この和紙の里として道の駅は無かったように記憶している。

こうして歴史のある和紙の製法を誰でも体験学習できる場所が出来たことは、ペーパーレスの時代に有意義な事であろう。


編集 きょん2 : あらら、↓名無しさん担ってm(_ _)m
編集 きょん2 : ふなさん お孫ちゃん体験学習に行かれたんですか?素敵なことですねなんでも体験するものですねお孫さん大きくなられた事でしょう私はコロナで3月以来会っていないです(T ^ T)リモートで話していますが今年が行事全部行けなかったですよ!!ゴルフは行っていますか?そういえばフォトの方に尋ねてくださり有難うございます。iPad機嫌が悪くて……