「はなてー!!」
<<日本>>--川越--


川越藩火縄銃鉄砲隊の発射の光景。

鉄砲隊の行進がやって来て、ちょうど私の前で停止し、隊長の号令「玉込め!」「放てー!!」の大声のもと一斉射撃となった。

分かってはいるものの、あまりの発射音の大きさに、シャッターを押す指がずれてしまうのだ。

空砲ではあるが、銃の先端から腰袋に用意されている丸い火薬を込めて、火縄銃の脇にセットされている細い鉄棒で筒の中に弾を押し込み、火の点いた火縄の先端を撃鉄にセットし、引きがねを引くのである。

短時間の内にこれらの一連の作業をするのには、かなり訓練を積まないと難しいのではないかと思われた。

こうして蔵の街を行進しながら、要所要所で射撃の発射デモを行う光景には、沿道の観衆もかなりのエキサイティングな感動を覚えるのであった。