「出陣用意!」
<<日本>>--川越--


川越藩火縄銃鉄砲隊の出陣直前の光景。

今年も川越の春祭りを告げる、川越藩の鉄砲隊の威風堂々の行進を見学することが出来た。

隊長を務めるご老公の姿は変わらぬものの、鉄砲隊や槍隊などのメンバーが去年よりはかなり増えていて、実に見ごたえの有るデモ行進であった。

矢張り鎧兜と甲冑に身を固めた武者の姿は老若を問わず、男性の憧れらしく、この隊列に加わることが晴れがましく思えるのか、参加希望者が増えるのであろうか。

先ずは槍隊が先頭を切り、その後に鉄砲隊が続き、続いて大将などを擁護する武者達の行列が続くのである。

火縄銃の発砲は要所要所で行われるが、かなり遠くからでもその号砲は天地を揺るがし、発射音の後には観衆の驚きの歓声が起こり、続いて万雷の拍手が起こるのであった。