「兄弟姉妹」
<<インド>>--アグラ--


タバコ屋兼雑貨屋の窓口で、この家の子供たちが勢揃いして、カメラに応えてくれた。

友好的で賢明そうな長男が、支払い窓口に居たので、写真を撮っても良いかと聞いたら、兄弟たちを呼んで皆がカメラ目線で微笑んでくれた。

4人兄弟なのであろうか、親たちは見当たらず、この長男が店を仕切っているようである。


それにしても何という微笑ましい姿なのであろうか、カメラを向けながら、思わず熱いものが込み上げてくるのを感じたのであった。

私の海外スナップの中でも、お気に入りの一枚である。

彼ら兄弟姉妹の純粋さや、個性の豊かな違いが溢れているようで、いつまで見ても飽きないのである。