「春の一日」
<<日本>>--自宅付近--


春爛漫のこの日、陽光の下での春を満喫する人々の風景を撮ってみた。

桜の咲くゴルフコースでゴルフに興じる人、日がな釣りを楽しむ人など、春の日の楽しみ方は様々だった。

かく言う私は、ゴルフプレーを楽しみながら、川を挟んで見る隣のコースに長閑な春の光景を感じて、カメラを向けた一枚である。

「世の中は三日見ぬ間の桜かな」の諺のように、昨日満開だった我が家の近辺の桜は、今日既に桜吹雪となって花を散らし始めた。

例年よりはるかに速い今年の桜は、この週末にはこの夏日のような連日の温かさで、早くも満開の時期を過ぎてしまうのではないかと思われる。


この時期、10日以上の穏やかな高温の晴れの日が続くことは、過去に類のない稀な気候なのだと気象庁の予報はいう。