「交差点前」
<<日本>>--渋谷--


渋谷ヒカリエを地上に出た所は、宮益坂交差点の直ぐ近くであった。

交差点前には、以前と変わらぬ電化製品の量販店が有ったが、ビルはリビルトされて、一層店が拡大されたようである。

私は現役の第一線を退く前、この交差点の反対側のビルの6階のオフィスに勤務していたので、この周辺は熟知していた積りだが、駅前の様相もかなり変ってしまっていて、最初はちょっと昔のイメージを思い出すのに苦労した。

午後4時になろうとしているビル群の光景は、西日を受けて眩いばかりに輝いていた。

こうして街は変革を遂げ、東京オリンピックを3年後に控え、海外からの観光客にとって、快適な都市となっていくのであろう。