「去り行く行列」
<<日本>>--川越--


幸神祭のしんがりを勤める巫女さんの姿。

行列の最後を締め括るのは、氷川神社の巫女さんの姿である。

京都の祇園祭の八坂神社の行列のように、この行進の後には矛が続くのとはちょっと趣が異なる。

この幸神祭の行進は、飽く迄も氷川神社の例大祭を告げる神事であるとの主旨から、山車などは伴わない。

街のあちこちに点在する山車の行列も、この行進が近付くと道を空けて譲り、敬意を表してお囃子などの歌舞音曲を潜めるのである。

私はこの行列の後を追い掛けて、市役所前まで歩いて行き、観衆に揉みくちゃにされながら、市役所前に勢揃いする山車の見学に行ったのであった。