「花園神社」
<<日本>>--新宿--


新宿の守り神、花園神社の入口付近の景観。

16年振りの同期会が開催された東京大飯店は、この花園神社境内手前の、靖国通りに面したビルの三階にある本格的中華料理店であった。

集合時間の5時にはまだちょっと時間があったので、昔懐かしい花園神社の境内を散策してみた。


この神社を訪れたのは何年前だったろうか、もう30年以上も前のような気がする。

当時はまだこの神社が新しく改築されたばかりで、如何にも派手派手な朱色の本殿が、ちょっと安っぽく見えたものだが、年月の経過と共に、重厚さが出てきて、境内の樹木も鬱蒼と繁り歴史を感じさせる景観となった。

当時若かった私もこの神社と同様に、年を経てただ年輪を重ねるだけでなく、それなりの薀蓄を積んだ老年期を迎えたのなら良しとしようと思うが、果たしてどうであろうか。