「式を終えて」
<<日本>>--川越--


結婚式の参席を終えて、氷川神社の中を散策する若い女性たち。

新婦の友達なのかどうかは分からぬが、鮮やかな色彩の和服姿は、周りを明るく華やいだ気分にさせる。

後方の氷川会館から出て来た2人は、氷川神社の縁結びのおみくじを引きに行った所を見ると、彼女達も良縁に恵まれる事を願いに行ったのだろうか。

最近思うのだが、女性の和服が以前より華やかな色彩の物が多くなったような気がするがどうであろう。

そういえば、男性のスーツ姿も、背広は相変わらず地味で濃い色のものが多いようだが、ネクタイは年齢に関係なく、派手で華やかなものが多いような気がする。

私の現役時代に使用したネクタイが、数え切れないくらい沢山洋服ダンスの中に下がっているが、現代のように明るい色調の物が少ないような感じがする。