「祭りの準備」
<<インドネシア>>--バリ島--


別棟の寺院で、祭りの飾り付けをしている、若い女性の姿。

プラタン湖の湖畔を歩いて行くと、また違った寺院が有り、入り口の所から中を覗くと、若い女性と彼女を手伝うお婆さんや子供達の姿が散見出来た。

私が写真を撮ったり、ビデオ撮影をしていると、祭壇の飾りつけなど、この日予定していた準備が終わったのか、この入口から彼女達が出てきた。

私が撮影しているのに気付き、彼女は会釈をしてくれたが、子供達が私に何か話し掛けたのだが、何を言っているのか分からないので、手を挙げ挙げて応えたら、笑いながら去っていった。

それにしてもこの入口の扉、金色の獅子などが付けられており、ちょっとヨーロッパ調だなと思ったのであった。