「農夫の踊り」
<<インドネシア>>--バリ島--


この踊りは、男性だけで踊る農夫の踊りである。


男性も女性の踊り子に負けずに、しなやかな手足の動作で踊るが、様々な農作業をする仕草が、デフォルメされて、踊りの動作の中に組み込まれていて、中々見応えが有る。

私の隣りに座って居た仲間のIさんが、「あっ、Kさんが踊っている」と声を出したので、良く見ると二番目で踊っている男性が、私とずっと長年一緒に旅をしている相棒に、なるほど良く似ているなと驚いた。

と同時に、Kさんにメーキャップをさせて、躍らせたらどんな格好で踊るのかと想像したら、とても可笑しくなってしまい、笑が止まらなくなって、ほとほと閉口したのであった。