「くつろぐ」
<<インドシナ>>--太平洋上--


ゆったりした機内でモニターで、お気に入りの映画を見ながら寛ぐ様を、相棒が撮ってくれた。

出発したのが、バリ島でTPPやエイペックの会議が開かれる前日だったので、かなり機内が混んでいると思いきや、予想に反し座席は空席が目立った。

逆にこれらの国際会議が開かれるのを嫌って、この期間に旅行するのを敬遠した観光客が、多かったのかもしれない。

お蔭で我々はそれぞれ空席に移動して、ゆったりと座席を専有出来たのである。

ここで機内で起きた、一つのエピソードをご紹介しよう。

フライト・アテンダントの女性が、飲み物のオーダーを取りに来た時、私は赤ワインとスナック(つまみ)を注文したが、今手元にスナックが無いので、後でお持ちしますとの事。

暫くして担当の彼女は、スナックを持ってやって来たが、私の前に座っている男性に渡したしまった。

その男性、私よりちょっと若い感じだが、同じようにメガネを掛けているので間違えたらしい、その男性も当然のように、そのスナックを黙って受け取ってしまった。

私がちょっと合図をしたら、彼女ハッと気が付いて、私の横に座って平謝り…直ぐにお持ちしますといって、何とおつまみの袋を4つも持って来てくれた。

それ以降、彼女は通り過ぎる度に私に笑顔で会釈し、食事の時も他に飲み物をお持ちしましょうか、などサービス満点であった。