「チェックイン・カウンターの美女」
<<日本>>--成田--


ガルーダ・インドネシア航空の、チェックイン・カウンターで我々の搭乗手続きをしてくれた女性。

航空会社が、インドネシア国営の会社だが、どう見ても東南アジアとは縁の無い顔立ちの、美女である。

彼女は流暢な日本語で、てきぱきと我々の要望を聞いて、希望通りの座席を手配してくれた。

私の撮影を見ていたもう一人白人女性係官も、申し訳ついでに撮影したが、彼女は此処では写真を撮ってはいけませんと言ったので、すかさず私が「貴女がとても美人なので…」と英語で言ったら、彼女もチェックインを待っていた外人も笑ったので、事無きを得た。

そんなちょっとしたエピソードも、旅の始まりとしては楽しいものである。

私くらいの年齢になると、相手もこの爺さんを相手に、怒ってもしょうがないといったエクスキューズが許されるのかもしれない。