「目線」
<<ベトナム>>--ホーチミン--


踊りながら、完全にこちらを意識した、舞姫のアップ。

私が立ち上がって、ずっとビデオやデジカメを撮り続けていたので、彼女はかなりこちらを意識して踊っていたようだ。

激しい踊りの後なので、若い彼女の顔には汗が光っていて、赤い頬が如何にも健康そうである。

こうしてアップで、彼女の手先を見ると、どのようにしてこの湯飲みを指で掴んで、鳴らしているかが良く分かるであろう。

試しに私も家で、適当な湯飲みを見つけて、この写真を見ながら指で持って鳴らしてみたが、意外と簡単に出来た。

しかしこれを両手に持って、リズムに合わせて鳴らすとなると話は別である、それを習得するには、かなりの訓練が必要であろう。