「店の中」
<<日本>>--銀座--


何となく、裸電球が照らし出す店の中の様子は、昔のトリス・バーなどのスナックを思わせる、レトロな感じがした。

我々がこの店に入った時は、時間も早くまだ客は居らず、下の街の様子が伺える窓際の良い席に陣取る事ができた。

このまま客が来なくて、静かな雰囲気が保てるのかと思いきや、7時過ぎには店内は満席となる賑わいを見せた。

しかし流石に銀座で、渋谷や新宿などの繁華街の居酒屋と違って、若者達の馬鹿騒ぎの喧騒は聞かれず、大人の雰囲気が漂っていた。

我々の席の直ぐ横にあるピアノは、時間になると女性ピアニストが、演奏を聞かせてくれるためのものである。

店内はハーバー・インの名の通り、港の酒場の雰囲気が、何処となく感じられるのであった。