「宮殿から外へ」
<<スペイン>>--グラナダ--


カルロス五世の宮殿の内部から、外への出口の光景。

エンタシス形状の柱は、人の手が触る所だけ磨かれていて、色が変わっていた。

幾つもの宮殿や部屋が有り、それらの建物の中を出入りしている内に、何処が誰の宮殿だか分からなくなってしまった。

此処のアルハンブラ宮殿を案内してくれたのは、グラナダに住む若い日本人女性であった。

彼女はスペインに魅せられて、遂にスペイン人男性と結婚して、此処のガイドとして活躍しているとの事であった。

世界各地で、こうして活躍する日本人に会えるのは、驚きと感動を我々に与えてくれるのである。

編集 maria : すごいわね スペイン語覚えたのね。私はドイツ語覚えたいわ