「利発な子」
<<中国>>--西安--


昨日載せた、母親とザクロ売りの露店の店番をしていた男の子のスナップ。

年の頃は3~5才位であろうか、この子がちょっと店を離れた所で、一人遊びをしていたので、カメラを向けたら、きちんと直立不動の姿でにっこりと笑って、目線をくれた。

母親は店の中から、この子と私の遣り取りを、にこにこしながら眺めている。

実に利巧そうな男の子である、きっと母親も彼の事を自慢の息子だと思っていることだろう。

中国では今、増え続ける人口をセーブするために、国策で産児制限をしている。

多分この子は、彼女の一粒種であると言った所だろう。

こうして苦労して露店を張る母親の姿を見ながらこの子は育ち、きっと親孝行な息子になるに違いないと、確信したのであった。