「風車の見える光景」
<<スペイン>>--ラ・マンチャ地方--


街の中の狭い道路を抜けると、バスは緩やかな上り坂となり、風車が見えてきた。

静かなほとんど人通りの無い街の中を通り過ぎると、突然荒涼たる荒地に出て、バスはくねくねと蛇行しながら、山の上へと向かって行く。

オランダでは、今でも風車が人間の生活に一役買っているようだが、此処マンチャ地方の山の上に聳える風車は、どうやら観光用に保存しているだけと言った感じがする。

年に一度、この風車の下に集まって、街の人が風車祭りをすると、テレビで見たような気がするが定かではない。

遠くからは小さく見えるこれらの風車だが、近くに行くと驚くほど巨大な物である事を、後で知ったのであった。