「墓参り」
<<日本>>--自宅付近--


次女と小学2年生になった孫が、墓参りに来た時のスナップ。

お彼岸にインフルエンザになってしまったので、来られなかったと言って、先週の金曜日に孫を連れて墓参りにやって来た。

二人して墓の掃除をしているところを、携帯で撮ってみた。

とても暖かい日で、花粉の量も多いといって、二人ともマスクをしていた。

早いもので、7年前の4月7日に生まれた孫娘も、早2年生になって、母親の手伝いをするようになった。

私は爺ちゃんと呼ばれたくなかったので、彼女が生まれた時から、グランパだよと言い続けていたから、今でも孫は私をグランパと呼んでいる。

こうして先祖を敬う気持ちが、子供達や孫達に受け継がれて行く事に、安堵感を覚える。

我が家は神道なので、墓の上の形状が少し違うのである。