「フラダンス②」
<<ハワイ>>--オアフ島--


食事の後、カラカウア通りを散策していた時に見掛けた、フラダンスの実演風景、その2。

フラダンスは、今では日本でも体に良いとの事で、習う女性が増えていると聞く。

絶えず笑顔を絶やさずに優雅に踊る様は、見ている者をゆったり満足させる風情が有る。

同じ踊りでも、フラメンコは全く正反対のような感じがする。

激しく手足を踏み鳴らし、情熱的に踊る様は、別の意味で、圧巻である。

どちらの踊りも私は好きであるが、昔フラメンコギターを習っていた私は、あの哀愁のあるジプシーたちの魂の叫びに強烈な魅力を感じるのである。

この夏は、スペインで本場のフラメンコを堪能してこようと思う。