「夕日に映える」
<<ハワイ>>--オアフ島--


クルージングの船のマストに、夕日に照らされて翻る国旗が綺麗だった。

この2つの旗は、上が言わずと知れたアメリカ国旗、そして下にはためくのはハワイの州旗である。

このマストは、様々な電波をキャッチするアンテナの役目もしているようである。

ハワイはアメリカ領だから、アメリカの国旗を掲げるのは当然だが、州旗まであるとは知らなかった。

この時ふと思ったのは、アメリカの中にたくさんある州は、それぞれ州旗なるものを持っているのかなと言う事であった。

アメリカ本土には何度も行っているが、国旗を掲揚しているビルはたくさん有っても、州旗なるものを見た事が無いような気がする。

さて日本の船には、日の丸の国旗を翻している船は、自衛艦や海上保安艦以外に有るのだろうか。