「洋上」
<<ハワイ>>--オアフ島--


遥かな洋上に、カラフルなパラグライダーをなびかせた小船とすれ違った。

状況は良く分からぬが、これから船の乗客がこれに乗って海上を飛ぶのだろうか。

青一色の海と空に、この色は実に鮮やかである。

更にその後方には、巨大な荷物を積んだコンテナ船のような船影が見える。

外洋でこんな光景に出会うと、何故かほっとしたような気持ちになる。

船で長旅をする貨物船などの乗務員は、海の他には何も見えない航海の途中で、他の船影を見ると嬉しくなるのではないだろうかと、ふと思ったものである。

余談だが、コンテナ船の左横にある等間隔の横縞と縦の二本線が何なのか不思議でならない、レンズの汚れなら他の写真にも付く筈だが、この写真だけなのである。