「兄妹」
<<インド>>--ヴァラナシ--


長い街中の路地の交差点で、一休みしていたらこの兄妹が近付いて来た。

どうやら二人で観光客に絵葉書を売っているらしい。

妹もおにいちゃんに倣って、5ルピーと言って絵葉書を差し出す。

日本円で一枚僅か15円くらいだから、買ってあげたが、その絵葉書は手垢で擦り切れて、反り返っていた。

この兄妹の屈託が無く逞しい生命力に、我々は感動したものである。

カメラを向けても、別にピースサインを出すわけでもなく、ごく自然に応じてくれる。

この妹にとって、お兄ちゃんは、掛け替えの無い存在であり、この世で一番頼りになる人間であるに違いない。
妹の肩に手を置く、お兄ちゃんの優しさは、確り妹を守り抜く愛情に溢れているように思えたものである。