「職人②」
<<インド>>--ヴァラナシ--


何でも修理してしまう職人のおじさんのポートレート。

彼は暗くて狭い部屋の中で、バイクの修理をしていた。

私が覗き込んで声を掛けると、気さくに問い掛けに応じてくれた。

話をすることしばし、彼が何処から来たのかと聞いたので、日本からだと言ったら、わざわざ手を休めて出て来てくれた。

日本の様々な製品にとても興味が有るらしく、日本の国の事は知らないが、物を作る技術がすばらしいと褒めてくれた。

写真を撮っても良いかと聞いたら、OKと言ってこんなポーズで応えてくれた。

古タイヤの上に座ってこちらを見る、人の良さそうなおじさんの笑顔が素敵である。
こうして知らない国の人同士が、心を通じ合う事が出来るのはすばらしい事だと思った。