「お兄ちゃん」
<<インド>>--アグラ--


観光客が良く通る細い路地で、チラシを配る兄弟の姿。

このチラシはどうやら近くにある親の店に勧誘するための、案内パンフレットの様である。

インドでは子供たちが家庭の生計をサポートするための、重要な戦力になっているケースが多い。

まだその意味が良く分からないらしい幼い弟は、お兄ちゃんの行動を見ながら、道行く観光客にチラシを配っている。

この様子を見て、日本の戦後まだ幼かった私と弟は、若くして夭折した父親の死後母の手一つで育てられたために、少しでも母の手助けをしようと兄弟でサポートしたことを思い出し、万感の思いで彼等の手からチラシを受け取ったのであった。

いつの日か、彼らが成人した暁には、共に手を携えて大成することをひそかに願いながら・・・