「雪中墓参」
<<日本>>--自宅付近--


昨日の春の彼岸中日の、雪に見舞われた墓参りの光景。

昨日は雪の中を、東京から電車で長女と小1の孫娘が、墓参りに来てくれた。

この写真は孫が、雪の中での墓参りの証拠写真を撮るのだと言って、持参したスマホで撮ったものである。

ちょっと画面が曲がっているが、とっさの間にこうして写真が撮れることに驚いた。


今は正にスマホ時代、まだガラケーの携帯電話しかもっていない私としては、子供でもこうしてスマホを扱える時代なんだなと、改めて実感した。

自宅から我が家の墓までは車で僅か6分の所だが、車の前方が良く見えないくらいの雪の量であった。

私の過去の記憶では、彼岸の中日に雪が降った経験は無かったと思い、貴重な一枚なので、載せてみた。