「カブトガニ」
<<ベトナム>--ハロン湾--


大きなカブトガニの姿を披露する漁夫の光景。

まだ十代ではないかと思われるこの少年は、これがカブトガニの中身だよと、茶目っ気たっぷりに自慢気に掲げて見せた。


海の化石と言われるカブトガニの姿は、水族館などで見たことがあるが、曝された内臓を見るのは初めてであった。

フグのように毒のあるこのグロテスクな姿のカニは、もっぱら観賞用とばかり思っていたが、此処ベトナムでは食用として活用すると聞いて唖然としたのであった。

と言うことは、彼はただのはフォーマンスでカニを披露したのではなく、食用として買う人はいないかと、カニの尻尾を掴んで見せたのであろうが、流石に我々日本人観光客は驚いてこの姿を見るだけであった。