「墓前祭」
<<日本>>--自宅付近--


ひな祭りも過ぎた3月4日に、母の没後7年祭を行った。

参加者の年代が、私の子供達の夫婦や孫は別として、皆高齢になっているため、当日の天気が気になった。

幸いこの日は、天のご加護が有ったのか、風も無く暖かな天候に恵まれ、無事墓前祭を終わらせる事ができた。

本来神道では仏教の7回忌に相当する7年祭は無く、5年祭の後は10年祭である事を知ったが、果たして後3年先に親戚がどれだけ集まれるかが問題であり、神官のアドバイスも有り、今回7年目の式年祭を行った。

墓前祭の後の会食では、今年小学校に入る孫娘の、ピコ太郎の物まねが皆の笑を誘い、楽しいひと時となったのが良かった。