「火渡り儀式」
<<日本>>--川越--


川越不動尊で行われた火渡りの儀式の光景。

11月23日は、年に1回川越成田山別院で行われる、火渡り式の日である。

午後1時から行われるこの儀式を見るために、出掛けてみた。

今回で既に23年目と言う事であるが、この儀式を見るチャンスに恵まれたのは、今回が始めてであった。

山伏に扮した僧侶達が、法螺貝を吹きながら行うこの祭りは、火渡りを行うために積み上げられた樹木に点火するまでには、様々な儀式が催行され、実に興味深いものであった。

点火後は強い北風に煽られて、ご覧のような凄まじい火勢となり、とても熱く煙い思いをした。

まして風下で見学していた私達は、もろに火の粉を被ってしまい、首に軽いやけどをしたり、衣服に焼け焦げを作ったり散々であったが、これも何かのご利益が有ると思い、笑い飛ばしたのであった。